こうのとりの巣

スマブラDXプレイヤー Kounotori のブログ。面倒くさがりの為のお手軽食品の紹介、Kindle 本の感想など。本以外の紹介やそもそも紹介でもない記事もなんでも書くよ。

2018 年振り返り

今年もスマホのカレンダーアプリをみて1年の振り返り。

1月

人生初スノーボード

 ソバメシに連れられて、緑茶と一緒に人生初のスノーボードへ。一ノ瀬ファミリースキー場で、3連休だったので1泊3日、金曜夜に夜行バス→土日滑って日曜夜に夜行バス。
 最初は本当に笑えないほど滑ることができず、1秒もボードに乗ったらすっ転んでいた。
 装備をケチって、手袋はもちろん雪山用とあるものではあったが安物だったため、指先の所についた雪がとけて染みてしまい更に凍って指は冷たすぎて地獄みたいになった。あとプロテクター類もなしでやり、転ぶたびに膝やら尾てい骨やらが大ダメージを受けた。装備をケチってはいけない。ただ、ヘルメットだけは命に関わるので買った。緑茶は一度ヘルメットをかぶっていてもなおうっすら流血する転びをしてしまったらしく、日本人はほとんどだれもヘルメットしてないけど万一を考えるとやっぱヘルメットしないのはヤバイと思った。  転び方があって手をついたら手首がぶっ壊れるので手から地面に着いてはいけないんだけど、頭ではわかっていても運動音痴がそんなセンスのいい転び方ができるわけもなく、ほとんどの転倒を手で受け止めてしまい、手首と親指の付け根あたりを負傷した。 親指は骨がどうにかなったのか数ヶ月痛かった……。
 最初は木の葉という初心者用ムーブからコケまくりながらも何回もやって、ほんのちょっとずつ続けられる時間が長なってきたので逆木の葉もちょっとだけやった1回目だった。1回めのあとに書いたメモ

 その2週間後に同じメンバーで2回め。白馬五竜スキー場。このときは1泊もせずに、土曜について滑って夜に夜行バスにのり日曜朝に変える日程。
 今回は手袋と膝のプロテクターを買って望んだ。Burton の GORE-TEX 素材の最強の手袋にすることで手の辛さは一切なくなった。全く外からしみてこないし、しかしながら中に雪が入っても何故か水分を内側から排出するスグレモノ。


 膝プロテクターはほんと買ってよかったけど、膝だけのプロテクターは使う状況になるたびにずれて位置を直すのが面倒だった。初回ほどはこけないだろうから不要だろうと尻プロテクターは買わなかったので、結局、尻もちつくし尾てい骨が本当にいたくて、試行に恐怖が伴ってしまうので、タイツ型の色んな箇所にプロテクターが付いているのを買うべきだった。

 基本動作自体で精一杯なのに、色んなコースにいったりするとキャパオーバーになるので、二人は一緒に色んなコース行ってたけど、おれはぼっちで全く同じコースをひたすら滑ってを繰り返して基礎動作を反復練習して、木の葉・逆木の葉は大分できるようになった。それができてようやく、その2つをすばやく交互に切り替えることでスノボの基本的な普通の滑り方ができるので、それにもちょっと挑戦。全然できなかったけど、どういう風に実現できるものなのかはなんとなくつかめた。
 あと1回行きたかったけど都合が合わなかったのか、その内シーズンが終わってしまい2回でおわり。

その他

  • マスハン31 5位。

2月

城崎温泉旅行

その他

  • マスハン32 5位

3月

  • そんなには特にない月
  • スケート(+ボルダリング?)をソバメシ・緑茶・きゅうりとしたっぽい
  • マスハン33 5位

4月

  • 彼女ができる
  • 転職活動を始める。東京の企業も受けてみたりとか実はしてて内定ももらったけど色々考えるとやめた
  • 東京での面接後は A&B 宅にお邪魔させていただいて、翌日新卒で入った会社の同期の結婚パーティ参加。いい天気だったのもありクルーズがよかった
  • マスハン34 7位。低迷している

5月

  • CrazyHand 2018 5位。こまどりさん出資のトロフィーに感謝。デザインほとんど自分で考えて、トロフィー会社に仕上げてもらった。我ながらいいデザインできたと思う。
    f:id:Kounotori:20181231150528j:plain
    CrazyHand 2018 トロフィー
  • KVO x TSB 2018 4位。この大会からシークをまともに使いだしたのかな。
  • 20日に ZOZO スーツ届いたようだけど結局1回も使ってない

6月

  • マスハン35 優勝。シーク使いに転向してわりとすぐに手応えを結構感じていた
  • デートで大阪舞洲ゆり園へ。めっちゃきれいだった!
    f:id:Kounotori:20181231151421j:plain
    大阪舞洲ゆり園
  • 映画「リズと青い鳥」みた。よかった
  • 今の会社に内定もらう

7月

  • 当時の職場の同じチームの方の結婚式二次会
  • BGW21 9位。かなり久々の BGW 参加だった。シークの実戦経験を積むためだったけど、最後のほう集中力がきれてて下投げループできなくて終わった
  • 前の会社の最終出勤

8月

1ヶ月の最高なニート期間

  • 2週間のスマブラDXアメリカ遠征。ラスベガスの EVO からのバージニアの Super Smash Con 。初めてクラウドファンディングしてみたら7万円近くもいただけて本当に感謝です。。。詳細はこちら
  • マスハン36 優勝。
  • 映画「ペンギン・ハイウェイ」を緑茶と。とてもよかった
  • デートでりんくう花火大会へ。久々の花火大会だった
  • 映画「カニとタマゴと透明人間」(短編3つ)を緑茶と。透明人間よかった
  • 実家で柴犬 くうちゃん を迎えたらしい。めちゃくちゃ性格が良くて賢い子、かわいすぎる!!
    f:id:Kounotori:20181231152919j:plain
    くうちゃん(来てすぐ)
    すくすくと育ってる。手が猫みたいな動きしてめっちゃ器用

9月

  • 今の会社に入社。新卒で入った会社から3社目。会社規模はかなり小さいけど、現役エンジニアの社長がマジでITの基礎知識がしっかりしすぎててびっくりする。Docker 使ったりとか今どきな感じの開発手法ができるし、転職してよかった
  • 入社してそうそうヤバイ台風で2日めは休業日。人生で一番すごい台風だった
  • マスハン37 準優勝。新しい環境で疲れていたのか、全く試合に集中できずイライラもしてしまっていて、決勝は特にひどくて途中で試合を放棄したかったほどだったw あとマスハン史上最少の参加者数
  • 映画「君の膵臓をたべたい」を彼女と。まぁまぁ良かったけど「四月は君の嘘」が結構ちらついた

10月

  • マスハン38 優勝。前回に引き続きかなり人数が少ない回だったけど、その分色んな人と教えたりしながらフリー対戦できた
  • 松茸・近江牛食べ放題旅行ふたたび。ソバメシ・緑茶・haku・すいゆーと

11月

  • マスハン39 4位。前回・前々回と打って変わってまぁまぁ強い人がきて手ごわい大会だった
  • 彼女と白浜に温泉旅行。なかなかいい宿だったし、近くの千畳敷はめっちゃ美しい場所だった
    f:id:Kounotori:20181231161634j:plain
    千畳敷
  • BGW23 13位
  • 天照5 5位。初めて Sanne さんに大会で負けた(はず)。ほんま強くなりすぎててすごい

12月

  • デートで USJ に久々にいった。初ダイナソー。やっぱりハリウッド・ドリーム・ザ・ライドの方が好き。彼女も絶叫系すきなので3回乗った
  • スマブラSP発売。先行入力やらオンラインの何も考えずに入力しまくってるプレイにキレつつもプレイ
  • 何年ぶりか分からない風邪をひいた
  • マスハン40 DX 準優勝、SP 9位
    • 喉風邪にもかかわらず、大会の進行上のアナウンスなどをしていたら、考えられないレベルで喉が枯れてしまった。2週間ほどは会話に苦労するレベルで、今もまだ治っていない。
  • スマブラSP、キャラは色々迷走したけど、アクションゲームとしてやろうとすると、DXの操作性があまりに良すぎてかなりのストレスを覚えてしまうため、せわしなく動く必要のないスネークを使い始める
  • スノーボード3回目。タイツ型の下半身をまんべんなく保護してくれるプロテクターで挑んだ。ついに割とまともに滑られるようになる。でもまだかなり急勾配でスピード出る場所は制御しきれなくて無理w 今後が楽しみ
  • 次は鼻風邪を引く。スノボの全身筋肉痛で免疫力が落ちていたのかもしれない。。。
  • マンションの玄関to玄関だと3分30秒しかかからない位置に、更に室内の対戦環境も素晴らしい、スマブラSPオフ「Smash City」が始動する。28日の仕事納めから、狂ったように3日間連続で参加
    • 3日目でようやく色々掴めてきてスムーズにプレイできるようになり、2日目のトーナメントでは1回戦で何も出来ずにボコられて終わったが、3日目ではプロプレイヤー2人―― PNG あとりえさんを2回戦で、フリーでは完全に負け越しだった 激/Gaia さんを決勝で――に勝って優勝できてめっちゃうれしかった!
    • 今回の最新作スマブラは継続して楽しめる気がしている。DXとSPの両立していけたらいいな。DX全然やってない(といってもプレイ頻度自体はSP発売前からほとんど大会だけだったので変わっていない)から来週のマスハンでDXむちゃくちゃになっていたらどうしよう
  • これから彼女と年越し

まとめ

 こうやって振り返ってみると、今年もまぁまぁ充実した1年だったんではないかと思う。
 彼女できたし、スマブラDXはメインのシークへの転向はうまく行ったし、2週間もの海外遠征できて手応えもあったし、転職は今の所してよかったと思うし、くうちゃん来たし、スノボ滑られるようになってきたし、スマブラSPも楽しめそうだし。

 ただまぁその内好き放題遊んだりできなくもなってくると思うので、2019年前半は、今の内にめっちゃ遊んでおこうと思う。Smash City もすぐ近くにあるしね!

 それではみなさん良いお年を~