こうのとりの巣

スマブラDXプレイヤー Kounotori のブログ。面倒くさがりの為のお手軽食品の紹介、Kindle 本の感想など。本以外の紹介やそもそも紹介でもない記事もなんでも書くよ。

【レトルトカレー】Columbia8 大阪スパイスキーマカレー(S&B「噂の名店」シリーズ)

 お手軽食品レビューカテゴリー始動!
 このカテゴリーでは、時折カップ焼きそばを作るのすら面倒に感じる超面倒くさがりの Kounotori が、「なるべく手間が少なく食せるお手軽な」食品をテーマに、面倒くさがりなので手早く雑に紹介します!

 初の記事で取り上げるのはお手軽食品の代表格! レトルトカレー
 S&B には、実店舗のあるカレー屋のメニューをレトルトカレー化しちゃいました的なシリーズ商品「噂の名店」シリーズがあったんです。知っていましたか? おれはこないだ怠惰食品を探していて知りました。

 今回はそのシリーズの「Columbia8」というカレー屋のレトルト化商品! 大阪の北新地や堺筋本町にあるカレー屋です。家の近くにあるので実店舗でも食べたことがあり、中々美味でした。
 レトルトでは入っていませんが、実店舗ではししとうがカレーの上に乗っており「右手にスプーン左手にししとう!」がキーワードのようで、ししとうがより美味しさを引き立てるそうです。右手に盾を左手に剣をみたいですね。

 箱を開けると、ルーのレトルトパウチ・「香りスパイス」・「焙煎カシューナッツ」の3つが!
 作り方は、まずご飯を皿の上に展開し、「香りスパイス」をまんべんなく散らします(袋開けた瞬間ものすごいスパイシーな香りが広がりました)。
 その上から、温めたルー(電子レンジNG、お手軽ポイント減点)をかけ、最後に「焙煎カシューナッツ」を散らしていけば完成です。
 完成形はこちら!

f:id:Kounotori:20180419202446j:plain

 ルーは本家同様かなりサラッとしているので、浅いお皿で盛り付けようとすると大変なことになるかもしれません! 少しは深めのお皿を使いましょう。

 食した感想としては、やはりいい香りがしたスパイスがいい仕事をしている印象が強かったです。美味しかった!
 ただ、本家では汗だくになるくらい辛さ(とは言え痛いというほどではない。あくまでスパイスで辛さを生み出していた感じ)だったのですが、こちらは少し温かくなった感じがして若干汗ばむくらいの辛さでした。こちらの方が万人受けはしそうで、レトルト化として十分ありな変更なのかもしれません。

 ボンカレーなどのレトルトカレーと比べるとお値段は張りますが、普通に外食するよりは当然安上がりですし、全然ありですね!
 気になった方は是非どうぞ!

Kounotori の好きさ:3.5
※もうちょっと辛ければ4でした。。。