こうのとりの巣

スマブラDXプレイヤー Kounotori のブログ。面倒くさがりの為のお手軽食品の紹介、Kindle 本の感想など。本以外の紹介やそもそも紹介でもない記事もなんでも書くよ。

2017 年振り返りと 2018 年

2017 年

カレンダーアプリみて思い出す(カレンダーアプリに書いてなかったら思い出せない)。

1 月

  • マスハン22 3位。

2 月

  • ゲームバー PeeGee でイベント開催を頼まれてやった。
  • マスハン23 準優勝。

3 月

  • ゲームバー PeeGee でイベント開催を頼まれてやった。
  • マスハン24 4位。
  • ビットコイン始めて、買った瞬間大暴落(15万→10万くらい?)。でも買ったのは 15 万/BTCだったので、大暴落気にせずそのままガチホールドしてれば普通に10倍になってたのにね。

4 月

  • マスハン25 5位。
  • マスハンの翌日初彼女ができた。舞い上がったなあ。
  • コナンの映画を観た。別に毎年みてきたわけじゃないけど去年から観てて、今年は大分良かった。
  • 造幣局桜の通り抜けに行った。良いものだった。 f:id:Kounotori:20171231133655j:plain

5 月

  • KVO 2017。準優勝でした。Yuさん強すぎて歯が立たなかった。
  • クレハン2017 4位。Gucci戦の勝ち確シーン雲動揺からの敗北は悔しかった。
  • すいゆー・haku・緑茶(元DX勢)と伊勢に旅行いった。
    • 菓子博はすごかった。こういう作品が沢山、全部お菓子。 f:id:Kounotori:20171231130014j:plain
    • 忍者村にもいった。中のアトラクションは大体しょぼかったけど、城の1-6階を使ったお化け屋敷がかなりすごくてめっちゃ楽しかった。今までのお化け屋敷で断トツ。この写真完全に何かでそうじゃないですか。 f:id:Kounotori:20171231131621j:plain
    • 伊勢海老を食べた。海老づくし。ぷりぷりしてて最高だった。生きたまま蒸し器に入れるのは残酷だと思った(でも食べる)(人間の業)。 f:id:Kounotori:20171231131805j:plainf:id:Kounotori:20171231131846j:plain
    • 二日目、夫婦岩に行った。そこで食べた穴子丼が、今までで一番美味しい穴子だった。実がぷりぷりしてるし味も本当に良かった覚えがある。 f:id:Kounotori:20171231132123j:plainf:id:Kounotori:20171231132020j:plain
    • 鳥羽水族館に行った。青いザリガニとかいました。カワウソめっちゃ可愛かった。ラッコショーも最高だった。 f:id:Kounotori:20171231132519j:plainf:id:Kounotori:20171231132601j:plainf:id:Kounotori:20171231133036j:plain
    • 伊勢神宮に行った。自然でした。 f:id:Kounotori:20171231133206j:plain

6 月

  • マスハン26 3位。
  • 初の一人暮らし開始。案外「必要」な家事はそこまでなくて思ったより大変じゃなくて、色々干渉されることもなくめちゃくちゃ快適だった。
  • マットレス20万くらいの買ったり引越しで色々家具とか買ったりで一気に金が飛んでいった。

7 月

  • マスハン27 5位。
  • 格ゲー世界大会 Evolution 2017 に今年も行った。
    • 今年はスマブラDX最終日までなくて非常に残念だったけど、DX日本勢の遠征者が10人を超える遠征は始めてでワイワイできて良かった 6年前にボッチで初海外遠征(スマブラX発売以降の日本勢の初遠征でもある)した頃には考えられなかった数。来年も沢山日本勢が海外遠征して楽しみを知ってもらえたらいいな。
    • 結果は 97 位でした。勝者側で超強豪 Lucky と、敗者側でミネソタ州トップクラスのマルス使い nakamaman に負けた、後者は決めキレず3戦目までもつれ込んでしまって、そこからメンタル崩れてって感じでとても悔しかった……。

8 月

  • マスハン28 優勝。あれですね、鼻の穴全開リフでキメたやつです。

9 月

  • マスハン29 9位。
  • マスハン会場お引っ越し。手伝ってくれた皆マジ感謝
  • 彼女と別れた。色々と後悔はある。でも付き合えて良かった。

10 月

  • shiro さんの結婚式二次会に参加。スマ勢もどんどん結婚したり子供が産まれたりしているトレンドになってきてて加齢を感じる。
  • マスハン台風で初中止。
  • 格ゲーでガチ対戦を行い、その結果を投稿するという新しい Web サービス「GoodGames!(略: GGs!)」をリリース。
    • 実は去年の冬頃一旦ある程度は完成していたのだけど、使っているフレームワークRuby on Rails の最新版が出たり、ある程度出来てみると作りが微妙だなって思う部分が基幹的なところにあって作り直すことにして、3月くらいまでは作り直していたものの、そこから数ヶ月放置しっぱなしで結局公開まで行ってなかった。8月くらいから再開してようやくリリース出来た次第。 f:id:Kounotori:20171231140117p:plain
    • おれは真剣勝負という意識合わせをしたわけではない漫然としていただけのフリー対戦で「誰々に何割勝った!」と言いふらす(そして負け越したときは言わない)ムーヴが嫌いなのと、真剣勝負ができる場が日本ではそこまで頻繁にない大会だけなのは勿体無く真剣勝負をする機会が多い方が上達に寄与するだろうという思いから生まれました。
    • Best of 3 にしたのは、元々 Bo5 で作っていたものの、5 だと必要な時間が多くてハードル上がるかなと思ってリリース直前に 3 に変えたからだけど、Bo5 の方が何だか需要がありそうなので Bo5 にも対応できるようにしていこうと思ったり。
    • 他の格ゲー界の需要はどうなんだろうなぁ、せっかく作ったし有名なサービスにしようとしてみたい感はあるので格ゲーも対応していこうかなぁとか考えている。
  • 10/25 に 2 匹目の愛犬 タローが 16 歳で他界した。去年亡くなったももと同じく腎臓の数値が悪いのが原因だった。
    • 段々元気がなくなってきたという実家からの連絡で、度々会いに帰っていて、そのときはたまたま体調良かった日だったのか聴いていたほどじゃなかったりしていた。
    • 本当にヤバイかもという知らせで帰った。確かに様子はおかしくしんどそうだった。でも、ちゃんとは歩けないけどでも目を離したら移動したりしていたので、危篤ではなくまだ直ぐ逝くわけではないと思っていた。日曜日だったから、名残惜しいけれど夜には帰らないといけなかった。実家を出ているので、去年のももと違って死に目には会えないだろうし、会えるの自体最後だったかもしれなかったから、沢山撫でて、湧いてくる言葉を沢山かけた。それは今までの感謝の言葉だったり、去年ももが長く苦しんだのは可哀想だったので、そんなに頑張らなくてもいいよという言葉だったりした。
    • 帰ってシャワーを浴びて出てきたら、午前1時22分、家族ラインで弟からタローが亡くなったという知らせが丁度されていたところだった。数時間前まで会っていて、確かにしんどそうで様子がおかしくても気づいたら移動していたりしていたから、もう少し先だと思いこんでいた。独りで沢山泣いた。涙が止まらなかった。でも、もも味わったような数週間もの苦しみは味わわなくてよかったとも思った。
    • ももが逝ったときは、まだ元気だったタローがそこにいたので、悲しみは大分和らいだけれど、今回は和らげてくれるものが何もなかったから、もものとき以上に悲しかった。悲しみ抜いた方が良い気がして、積極的に色んなことを思い出して泣きまくった。さよなら。 f:id:Kounotori:20171231154514j:plain

11 月

  • 今の会社に転職して1年がたった。なんだか1年間が本当に早かった気がする。
  • マスハン30 優勝。
  • 映画「ジグソウ:ソウ・レガシー」を観た。面白かった

12 月

  • ビットコインFXで、一年が終わって損失額が確定してしまう前に取り戻そうとしたが、10万単位の大損連発して死亡。取り戻そうとするというのは本当に愚かな行為だった。素人は普通に現物ガチホールドが安定だとようやく気づきました。短期の売買は素人には無理。
  • 母方の祖父が他界した。91歳とめっちゃ長生きだった。通夜と葬式で会社を休み、兄も丁度仕事がやすみだったのもあり、久々に家族全員が集まった。
  • この祖父の他界で、愛犬らが皆いなくなってから初めて実家に帰ることになった。また喪失感を味わったし、弟の彼女が母に作ってくれた犬の写真のデジタルフォトフレームの写真たちを見ているとまた泣いてしまった。この一年の振り返りでもまた泣いてしまった。10月に散々泣いて、もう受け入れられたと思ったのだけれど、まだまだらしい。親が実家でまた新しい犬を飼ったりしたら変わりそうな気もする

2017 年摂取物

アニメ・他

3月のライオンが特にお気に入り。

読書

 今年はあまり読まなかったなぁ。
 読書と言うかマンガだけど、インベスターZめっちゃ面白かった。1-20 巻がなぜか 10 円セールしたときに買ったので、いい買い物だった。

去年から見ていた 2017 年

去年の振り返り&2017 年記事の、今年についての部分を見てみる。

  • 開発関連
    • Rails チュートリアルクリアする(今第 14 章に差し掛かったところです。正月休みで終えたい)
    • Web サービス作る (まずは前殆ど作ったけど、作り直さないと難しいところが出てきて公開やめた Web サービス「GoodGames!」の再作成を完了)
    • スマホアプリ開発を初めてみる
  • 恋活(年齢的にそろそろ左上かもしれないが…)
  • アドラー心理学における「貢献感」を持つ
    • 一日一善から始める

 開発関連はスマホアプリ開発が全く触ってないなぁ。ちょっとしたアプリのアイディアはあるけど、自分のスマホiPhone だし作るとしたら iOS アプリからになるが PC が Windows。何か Windows でも iOS アプリ開発できるらしいけど。というか人間的に色々課題があってこういう建設的なことに精力的に取り組むメンタルではないという…。
 恋活、長く続きはしなかったけど大きな一歩はあったので良しとする。
 一日一善は全くできていない。

総括

 ようやく得られた恋人、愛する犬、貯蓄、祖父、色々と失うものが多い年だった。でも悪くはない一年だった。

2018 年

仕事について

 前の会社と違って開発ばかりだったり、フリードリンク制度だったりするのはとてもいいのだけれど、正直開発の対象物自体が楽しくないので、仕事に全く積極的になれない。こんな姿勢で技術者の仕事に臨んでいたら置いていかれるのは目に見えている。
 新卒の就職から開発の中身よりも休み取りやすそうかとかを最重視して職場を選んできたが、それよりも「対象物に自分が興味持てるかどうか」を重視した方がいいのではないだろうか。結局技術者は、知識がモノを言う仕事で、時間をかければかけるだけその者が強くなるのは言うまでもない。

 かといって「知識がモノを言うから」という理由で、他にも楽しいことが沢山ある中、それらを差し置いて知識の会得に時間を使える訳もない。時間を使うのが苦にならない程度には、知識を使う対象物に興味がないとモノ言うほどの知識が得られない。おれが人類の中でもかなりスマブラDXに詳しい方である、という結果を得るのに別段苦行を詰んだ訳ではないことからもそう思う。
 興味のない対象物に仕事をしていると、残業可能性を減らしたい為、ためになる仕事でも仕事をなるべく増やさない行動をとってしまう。一方、対象物に興味が強ければ、多少仕事や労働時間が増えても苦にならないし結果として能力も高まるはず。

 このままだと何らかで労働環境が悪化したりしても、そこから抜け出せなくなる(か、抜け出しても同じような環境しかなくなる)のが本当に怖いので、なんとかしないといけない。開発の対象がなんであればおれは時間を費やすのに苦で無くなるのかを探すのが仕事面での目標。

 もしくは、本質的な心配は「労働環境が悪化しても~」の方なので、興味がほどほどでも自分で仕事をコントロールできれば良いのかもしれないので、フリーランス的な方面についても色々と知っておきたいなぁと思う。

メンタル

 社交不安が強く、大きくはないけど細かく色々損しているので、いい加減その原因になっている諸々の克服の為に色々考えたり取り組んでいきたい。

 なんか全然まとまっていないけど、昼からずっと書いてて疲れたのでこの辺で。良いお年を。