こうのとりの巣

スマブラDXプレイヤー Kounotori のブログ。面倒くさがりの為のお手軽食品の紹介、Kindle 本の感想など。本以外の紹介やそもそも紹介でもない記事もなんでも書くよ。

スノボメモ

 1/6-7 と、ソバメシ・緑茶とスノーボードに行ってきた。ソバメシは毎シーズン何回もいくマイボードあり、何か今3週間連続で行ってるスノボ狂、おれと緑茶は初スノボでした。
 運動音痴なおれは二日間では全く滑れるに至れなかったが、一番最初のまったく頓珍漢なところからはある程度感覚は得られたので、感覚を文字にしておこうと思う。利き足が右なので、まともに滑ったとしたら身体の左側が前、右側が後ろになる想定のメモ。

  • 斜面の傾きにボードの傾きを近づけると、ボードは滑り出す
    • つまり、ボードを装着して立ち上がっても、斜面の上側に体重を後ろに倒れないように欠けることで滑り出さない (斜面が急であるほど、それでもググっと動いては行くけど「滑っていく」ではなく「引っかかりながらずり落ちていく」という感じなので怖くない
  • 左肩前に突き出している方の肩の側の方の足が下に行くように、ボードは傾いていく (まともな運動神経の人は「"体重移動"した側にボードが傾いていく」という感じっぽいが、運動音痴なおれの場合は、体重移動という感覚的なものより、物理的に肩つきだした方、ととりあえず捉える方が分かりやすかった)
  • 加速は、ボードの向きを縦に近づけることで行う
  • 減速
    • まずボードの向きを、左肩を左右どちらかに寄せることで斜めにする
    • ボードが左に向かせたなら、後ろ足(右足)はかかとが斜面の上側になるので、そっちに体重が乗るように、体全体を右斜め後ろに少しずつのけぞらせる。このとき、左斜め前に曲がって進行することを伴う
    • ボードを右に向かせたなら、身体の前側が斜面の上を向くようにもなっており、つまり右足のつま先側が斜面の上側になるので右斜前に少しずつのけぞらせる。このとき、右斜め前に曲がって進行することを伴う
    • ボードは斜めから横に段々近づいていくので、前足(左足)も右足と同じ方向に体重をかけていく。真横になり、左右均等に斜面の上側に身体を傾けていったら、次第に摩擦が大きくなって止まる
  • スノーボードができる人でも、基本的に常に左右に交互に曲がることを細かく繰り返して蛇行しながら進んでいて、実はボードの傾きが完全に縦になっている状態は殆どない(縦にしているときはブレーキをかけることは不可能)

 こんな感じかな。斜面の上側が背中側にある状態での、かかとでやる木の葉ムーヴは、大分安定したので、次は斜面の上側が腹側にある状態でのつま先でやる木の葉ムーヴを安定させられるようになる必要がある。
 かかと木の葉、つま先木の葉ができるようになったら、次はそれぞれを、途中で切り替えられるようにする。

あと、準備において後悔したことを挙げておく

  • ヘルメットの購入: ニット帽では、滑走で固められた部分の雪に頭をぶつけたとき死ぬので、転倒が怖くて思いっきり練習できない
  • リストプロテクターの購入: 転倒する際、やはりどうしても手から先についてしまう。リストプロテクターがないと、転倒時に手首を曲げて掌底で手をついてしまう。手首が死ぬ。趣味も仕事も手首は重要だし、別に重要でなくても転倒する度にどんどん手首がイカれていっているのが分かったので、買うべき。緑茶の装着していたものは、装着すると、手首から手のひらの中頃まで鉄板がはいるので、そもそも手首を曲げることが物理的にできなくなるので、腕全体で柔道の受け身をとるような形に自動的になり安全。
  • 膝プロテクター: つま先木の葉をする場合、やはり倒れるのは前からになる。膝が痛い。つま先木の葉はまだ全然安定しないので練習しないといけないし、活躍する機会はまだある。
  • 曇らないゴーグル: 初日、買った安物ゴーグルが直ぐ曇って使い物にならないので、ゴーグルなしで滑っていた。雪が降ってきたときは目に入って前が見えなくなるし、その日の夜には目の奥が痛いし頭痛もガンガンするようになっていた(雪で乱反射する紫外線のせい)。曇りどめはかりたが、初日は塗りがたりなさすぎたし、二日目も大分ぬったはずだけどそれでも1日目よりはマシではあるけど曇ったので、最適な塗りが安定してできる気もしないし、そもそも曇らないゴーグルがあるほうが良い。
  • ゴアテックスの手袋: 買った安物の手袋は、中に浸水こそしないものの、表面部分の素材は水が普通に染み込む素材で、染み込んだあと凍結してしまった。その氷の熱(冷気)が、内側の素材には伝わって、濡れはしないが冷たすぎた。ゴアテックス制のはそもそも表面からして水をはじくようなのでそれが安定
  • なんかへんなマスクみたいなもの: 呼吸するの寒い、唇かじかむ

ケツプロテクターは、かかと木の葉の練習でケツから転倒しまくっていたので、今回あったら良かったとは思うが、かかと木の葉で倒れる回数は大分へったので、もうなくてもいいかもしれない。でもどうせならあったほうがいいかな。

特にヘルメット、曇らないゴーグル、リストプロテクターはマジで次回までの購入はマスト。ヘルメット大事だと思うんだけどなんでレンタルにないのか理解不能。
あとそれなりの速度で滑ってるくせにヘルメットじゃなくてニット帽のひとらマジで意味不明。初心者でゆっくりやるだけのつもりならまだしも。