こうのとりの Kindle 生活

スマブラDXプレイヤー Kounotori の読書+αブログ。Kindle 効果で読書するようになったけど読みっぱなしじゃ意味ないので、ほどほどに要点をまとめたりするよ。本以外の紹介やそもそも紹介でもない記事もなんでも書くよ。

2016 年振り返りと 2017 年

2016 年

1 月

初めて街コンに参加しました。

2 月

仲の良い DX 勢(元含む)でテニス大会しました。
スポーツ嫌いだったんだけど、それは別に仲良くはない人らとやるのが(特に体育のサッカーで、ヘタな人がミスるとイライラするサッカー部みたいな奴と)面白くなかっただけで、一緒に居て楽しい奴らとならスポーツも面白いんだなとわかりました。

コートには何故か砂が敷いてあって、そのせいで滑るので思いっきりヅッコケて痛かったです。

更にその後、公園で、良い歳して全力で鬼ごっこをしました。
1年半近くにも渡るランニングのおかげで、そこそこ強キャラになっててクソ楽しかったです。 鬼ごっこが発生する小学校のときは肥満児だったので何も楽しくなかったけど、やっぱ力こそパワーですね。

あとこれもまた DX 勢で和歌山の白浜までクエ鍋・温泉旅行にいきました。
クエ、白身魚でまぁ淡白な味ではあるんですけど、すごい深みがあってめちゃくちゃ美味かった。

f:id:Kounotori:20161231085843j:plain

ホテルもオーシャンビューでとても良かった。雨だったけど。 旅行いくときいつも天気悪い?

f:id:Kounotori:20161231085940j:plain

3 月

Amazon電子書籍リーダー Kindle を購入しました。
めっちゃ捗ってます。レビューはあんまり書けてないけど、沢山読んでます。それぞれ身についてるわけではないから1冊にじっくり時間をかけないといけないなぁ。

また、 末に1年半続けたランニングを終了して、完全無欠ダイエットを開始しました

4月から新設される運用メイン部署への異動を上司に言われて、その瞬間近々辞めることを決意しました。 唯でさえ運用の割合多くて開発者として学べること少なかったのに、悪化した上に複数人でやっていた業務が集中して残業も増えるだろうと思ったためです。

4 月

応用情報を受けました。
基本情報は1回落ちる雑魚でしたが、応用は一発合格できました。

午前は余裕だったんだけど、午後はわからない所だらけで完全に落ちたと思っていました。 が、全くわからない問題を文脈的にカンで答えていた部分が結構あたっていたっぽいです。やったね。

5 月

大会の KSB(スマブラDX部門) や CrazyHand 2016 がありました。
KSB は、2年前・1年前と連覇してきたけど、今年は今回はルドルフと名無しに負けてしまって Top 4 にも残れなかったですね。

敗者側のゾーマ君との試合中は「ゾーン」に入ることができていた感がすごかった。 ゾーンに入っている感覚は久々だったな。 その後ゾーン切れて名無しに負けたんですけれど(別に特別調子悪い状態になったわけではないので、名無しが強かった)。

6 月

CaptainJack さんの結婚式の二次会に行ってきました。
スマブラ勢が過半数を超える異様な二次会。 懐かしすぎる顔がいっぱいでした。

定価 20 万ほどする、ハーマンミラーの「エンボディチェア」を買いました。
これまでクソみたいな椅子にしか座ってなかったんですけど、会社の先輩が腰痛を訴えていたし、家にいたらほぼ一日中部屋で画面の前で座っている人種なので、長時間過ごすものは良いものにした方がいいなと思いまして。

オフィスチェアとして有名な、同社の「アーロンチェア」も考えたんですが、自室に購入したことを考えると、エンボディチェアの方がよさげだったのでそうしました。 実際、座り心地は大変いいですね。しかも部品によって違いますが10年くらい保証はあるので、そう考えると、長い目で見たらそこまでべらぼうに高い買い物でもない。

7 月

ラスベガス格闘ゲーム世界大会「EVO」に参加してきました。

バターと大量のドライアイスを保冷バッグに入れて持参して、ここでもバターコーヒーはやりました。 ダイエットというよりは、ゲームプレイ時の集中力の為が大きいです。 実際、これまでの海外遠征で一番、集中できた試合が多かったです。 結構有名な、Kira、Jace などのプレイヤーにも勝つことができたのは、本当に集中力ですね。

特に Jace 戦。1試合目はボコったら、直ぐに対応されて2試合目はボコられ返されました。 3試合目はかなりギリギリで、2試合目で対策されてしていた行動を、その集中力の中で突然自覚できそれを破る行動を選択できて、それで勝利できました。 あの瞬間は脳汁出ましたね。

負けたのは勝者側でも敗者側でも世界ランク20位付近の Colbol ということで、大分格上だと思うので悔しいけど納得ではありました。 というわけでこれまでで一番手応えあって、2372人中33位と大分よかったです。

最終日はめちゃくちゃでかいマンダレイベイのスタジアムみたいなところ。 これ、すごくないですか。これがゲーム大会。

f:id:Kounotori:20161231072138j:plain

なんと、TOPANGA の日本語実況の配信でロイヤルさんと共に出演させていただきました。

待機する部屋はスイートルームで、すごい待遇だった。。。 繰り広げる試合も素晴らしく、またロイヤルさんは俺が苦手な部分の説明(キャラの相性や特徴)が上手なので、実況もとてもいいものがお届けできたと思います。

その辺のレポートはロイヤルさんが書いてくれているので見てみてくださいね。

dx.smashbr0s.com

そして俺もレポート書いていたんだけど途中で放置してしまっていたので途中のまま今さっき公開しました。笑

dx.smashbr0s.com

8 月

お盆休みにはいって引き篭もるとポケモンGOを起動しなくなりそこから起動することはありませんでした。

17 年間一緒に生活してきた愛犬、ももが 8/17 の夜、他界しました。
父が抱えてトイレをさせに外に出ようとしたら、いきなり大雨が降りだし、引き返して抱き下ろしたら、呼吸が止まっていて、アゴが僅かにうごいていました。 兄以外の家族4人でその最期を見届けました。 考えられないほど泣いてしまいました。

俺は、お盆休み中だったので、最期の数日前から一緒にいられて幸運でした。
老衰ではなく、腎臓が悪くなったせいなので最期数日は本当に苦しそうで見ているこちらまで辛かったですが……。

今でも、ももの毛(特徴的なのでそれとわかります)が一本、靴下に刺さっていたり、財布から出てきたりする度に思い出します。 またいつか会いたい。しばらくはさようなら。 本当にうちにきてくれて良かった。

f:id:Kounotori:20161231073838p:plain f:id:Kounotori:20161231074434j:plain

ああ、また泣いてしまった。

また、下旬から転職活動を開始しました。

9 月

中旬に転職活動が終了しました。
転職エージェントは、時間がなくて企業探しできないという人ほどお勧めです。

ソバメシ・haku・緑茶と天橋立に旅行にいきました。 1日目は残念ながら雨でしたが、股覗き時はまだ曇りだったので良かった。 2日目はノリで伏見稲荷大社に行くことになり、頂上まで登りました。 なかなかキツかった。。。 外国人も沢山いたんですが、まだ半ばぐらいで、まだ全行程の中で半ばであることを示す看板があり、それをみた外国人が「オーマイガー…」と言っていたというのが面白かったですね。

10 月

2年半勤めた新卒入社した会社をついに退職しました。

次の会社に入るまで、TechAcademy という、カリキュラムに沿ってプログラミングを学び、オンラインでメンターに質問したりできるというサービスを利用し、Ruby on Rails の Web アプリ開発のコースを受講しました。10万円です。。。

正直なところ、経験者にはお勧めできません。 Rails Tutorial という無料マニュアルから、初心者的に・期間的に厳しい内容を省いた下位互換でした。 プログラミングの全くの初心者には良いと思いますが、経験者は Rails Tutorial 一択だと思いました。

かなり勿体無い買い物と時間の使い方をしてしまった。 繰り返しますが、プログラミング初心者の触りとしては TechAcademy はそこそこ良いと思います。

11 月

滋賀県の松茸あばれ食いという、松茸・近江牛食べ放題に行ってきました。去年も行きました。

俺は松茸の炊き込みご飯が一番の目当てでしたが、今年の炊き込みご飯は山菜ばっかりで松茸感があんまりなく微妙で残念でした。。。 松茸は美味しかったです。

f:id:Kounotori:20161231082414j:plain

ロイヤルさんの結婚式に招待してもらい、スマ勢枠で参加しました。

披露宴ではスマブラの BGM が盛り沢山だったり、奥さんの趣味の曲が流れたりと、とても2人らしい結婚式だったと思いました。 最後の結婚式のハイライト+スタッフロール映像の BGM が 64 スマブラのスタッフロールで笑ってしまいました。

その翌日、転職先に入社しました。 京都方面から大阪方面になりました。

12 月

12月は特筆すべきことはなかったですね。はい。

秋アニメとても良いの多かったですね。 「響け!ユーフォニアム 2」「ユーリ on ICE」が特に良かったです。 何かに打ち込んで頑張っている作品、最近めっちゃ好きです。

そういえば早寝早起き(22:30 就寝~04:30 起床)週間を中旬から始めました。 出勤前に有意義なことをする為(今だと Rails Tutorial)です。

総括

毎年振り返る度に、とくに何もなかったと思いきや色々ある一年ですが、今年は特に濃かったです。 特にもものこと、転職が大きなことかな。

読んだ本

Kindle 効果で前年までとくらべてかなり読んだ。

観たアニメ

オタクですね。

2017 年

  • 開発関連
    • Rails チュートリアルクリアする(今第 14 章に差し掛かったところです。正月休みで終えたい)
    • Web サービス作る (まずは前殆ど作ったけど、作り直さないと難しいところが出てきて公開やめた Web サービス「GoodGames!」の再作成を完了)
    • スマホアプリ開発を初めてみる
  • 恋活(年齢的にそろそろ左上かもしれないが…)
  • アドラー心理学における「貢献感」を持つ
    • 一日一善から始める

人間的な成長と、人生の進捗が目標ですかね。

あと今年読んだ本の中に、一貫して勝ち続けてるトレーダーの心構えとはどんなものかって本(「ゾーン」)を、他に活かせるかと思って読んだんですけど、株も試しに手を出してみようかなと思ったり。